森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2012年11月28日水曜日

季節の恵み・出店の楽しみ


最近、ADSLが故障していたため、ブログのアップが滞ったので、まとめてアップすることにしました。

さて、毎日霜が降りている我が家ですが、寒くなってくると暖かいものを求めて日々動いています。

冬はお鍋など体が温まるものが恋しくなります。

そして、大分と言えばゆずこしょうですよね。

私もゆずこしょう、好きです。

でも市販のものはおつゆに溶けにくく、使い勝手がイマイチ。なので自分で作ることにしました。

嬉しい事にキッチンのすぐ脇に柚子の木が。

いろいろレシピをさがした結果、ずぼらな私にぴったりなレシピを発見!しかもさらっとタイプ♪

まずは良く洗って乾かしたゆずの皮をうす~くむきむき。





青胡椒も良く洗って乾かし、ヘタをとって種ごとフープロでガー。

さきほどむきむきした柚子の皮と果汁を1個分加え細かくガッガッと回し

塩を加えガラス瓶へ。かんたん♪

ただし、青胡椒を取り扱う際は素手で触らないよう注意しなければなりません。





冷蔵庫で保管、3日ほどすると発酵し2週間ほど置くと食べれるようになるとの事。

使うのが楽しみです。





最近、ご近所さんに日田の方をご紹介いただき、そちらでいただいた

無化学肥料、農薬不使用の温州ミカン(#^.^#)



我が家はつねにミカンを常備しているので、食べる分としては持て余しそう・・・。

でもせっかく丁寧に作られたミカンなので美味しくいただきたい!と思っていたら、

ミカンジュースが美味しいわよ、との事。

さっそくジュースにしていただきました。

1杯のジュースを作るのにミカンを贅沢に10個ほど使います。



ジューサーを使ったものと手絞りのものと比べてみました。

味は、やはり手絞りが美味しかったです。

なので、残りのミカンは手で絞って瓶詰めにすることにしました。





11/17&18に開催された森フェスに出店した際にスコーンとトレードしていただいた、布花小物のブローチとドライフラワー、レストルームの鏡の横に飾ってみました。





布花小物はウールのお帽子につけて一緒におでかけすることもあります。

出店の際に他の出店者の方の素敵な作品(出店)とトレードするのが私の楽しみです。

トレードしながら色々な話をしたりできるのも良いです。

森の魔女はトレード大歓迎ですのでトレードしたい方はお気軽に声をかけて下さいね(#^.^#)



0 件のコメント:

コメントを投稿