森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2012年12月3日月曜日

ジビエ

今日は夜中に獣の来訪?があり、朝方起こされたので10時くらいまでお寝坊しました。

一真さんの鹿の毛皮はぎとシカ肉をさばくのを手伝っていたら

シカの筋肉の美しさに感心してしましました。

毎日、野山を駆け回っていると締まった美しい筋肉がつくのでしょう。

ヒップもぷりっとしていてキュートでした。(何だか悔しい。)

毛皮をはいだ後の鹿は何だか間抜けな感じ。

内臓を取出し、スペアリブとレバーは食用に。残りはニワトリさんへ。

スペアリブを試食(塩で味付けしてソテーしました。)したら全く臭みがなく美味しくいただけました。

シカさんありがとう。でもレバーは相変わらず苦手、一口で十分でした。

さて、1頭分のシカ肉はかなりのボリューム。

スペアリブも二人では食べきれないし、冷凍庫を占領するもの・・・

ということで、ブロード(出汁)をとることに。

香味野菜と一緒に寸胴でコトコト煮ています。どんな味になるのか楽しみ。

スペアリブは香草とポテトと一緒にグリルかな~。

誰かお勧めの食べ方がああったら教えてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿