森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2013年5月21日火曜日

初・藍染め

友人の草木染作家さんから藍染キットを購入。


以前から藍染めをしてみたかったので早速挑戦。

今回は晒しと、お店で使うお手拭、シャツを1枚染めてみました。

藍を乳鉢ですりすりしてお湯で溶き、薬品を投入し染液を作り、その中に染めたい布を投入。

良くもんで液を浸透させて、絞って流水で余分な液を洗い流し、お酢のリンスで色止め。

脱水して、広げると空気に触れた部分からぱぁ~と色が変わっていきます。

まるで魔法のようでわくわくします。

風通しの良い日陰で干して完成。




濃い藍色が好みの場合は重ねて染めて好きな濃さに仕上げていくそうです。

私は空色のブルーが気に入ったのでこのまま使う予定です。

ヨモギ染めしたものに藍を重ねたものは渋めの色合いになり、またいい感じ。

キットだとこんなにも簡単に藍染ができるんですね

余った染液でまだ染められるので今度は何を染めようか、考えるのも楽しみです(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿