森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2013年11月11日月曜日

国東産の車海老

つくりてフェスタに出店した際に車海老を育てている【㈱ニックル】さんと

お会いする機会があり、貴重な車海老を分けていただきました。


ここ数年、魚介類を避けていてるのですが

私たちは家畜類のお肉より、断然!お魚が好きなのです。

車海老、昔お寿司屋さんで良く握ってもらっていました。

他にもひかりものとか大好きなのですが・・・海老は特に好きでした。




お話を伺うと、飼育も大変こだわっている様子で、私たちも安心しました。

帰宅後、車海老の入った箱(とっても丁寧に箱詰めされていて、保冷剤までついていました)

を開けると元気な海老さんが!飼育されている方の真摯な姿勢が感じられます。



この子たちの元気さを見ていたら何だかお刺身にして食べてしまうなんてとてもできない!

パートナーにペットとして水槽で飼えないかな~と言ったところ

私たちではこの子たちをきちんと飼えないから、命に感謝していただこうと言われ

悩んだものの、その言い分に言い返す余地もなく、頂くことに。


まずは車海老といえばお刺身でしょう。という事でお刺身(正しくは踊り食い?)に。

活きたまま頭、足、殻をとってお醤油にちょろっとつけて頂くと・・・

何という歯ごたえ!口の中で動いていました。甘さと身のぷりぷりがすごい!!

お刺身を堪能した後は殻つきのまま塩を振ってオリーブオイルでソテー。

これもとっても美味しい!!幸せ~❤

いつものごとく、食べた後に写真を撮り忘れたことに気づきました~。

残った頭、足、尻尾は加熱した後、ミキサーでが~っとして

トマトソースに加えてパスタでいただきました。海老さんありがとう。



海老の殻に含まれるキチン質が放射能排出に効果があるとか。

㈱ニックルさんの車海老お勧めです。配送もしてくれるそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿