森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2014年11月10日月曜日

野生のきのこ狩り②

そして、その後安部さん宅に伺う機会があり、色々とお話していると

何と明日、友人ときのこ狩りに行くよ。との事

明日は私たちもフリー。

そこで、私たちも同行できないか聞いてみたところ、OKとの事♪

やった~♪ 初きのこ狩り!!

当日は昨日の雨が嘘のように快晴

連れて行ってもらった山もエネルギーに満ちていて

紅葉も始まって、山の美しさも増し、きらきらしていました。

きのこ狩りの装備(かご、手袋など)をして山に入ります。

阿部さんたちは慣れた様子で物色し始めます。

最初はなかなか見つからず、安部さんたちはあれ~?といった感じでしたが

『かのした』というきのこを発見、美味しいらしい。



近くで見せてもらって特徴を確認

かさの色は白くて、形は丸くなく、いびつ。

ひだではなくぷつぷつが沢山あるのが特徴のきのこ

う~ん、文章だけでは伝えにくいですね。

特徴を覚えておくために写真を!と思ったのですが

デジカメを車に忘れてしまいました。ざんねん。

2回目に行ったときの写真をUPしました!

お次は『白シメジ』

しいたけを大きくしたような形で、色は真っ白。傘はちょっとテカってる。

どうやらいつもよりキノコが少ないようです。

ここまで採って場所を変更。次は一本シメジ狙い。

次の場所では

倒木にあった『くり茸』『はなびら茸』を連続でゲット

くり茸はシメジを茶色くした感じ

サイズはスーパーなどで売ってるのと同じサイズだけど、もう少し大きくなるとの事。

はなびら茸はきくらげをもっとびらびらにした感じ←わかるかな?

そして色は茶色~黒色、やわらかい。汁物に入れると出汁が出るとの事。

さらに奥には入っていくとまた『かのした』が。こちらもゲット

お次は『ラッパ茸』

オレンジ色でラッパのような形をしたとても小さくて可愛いキノコ

干すと香りがとてもいいとの事。

花畑のように地面一面にさくようにあるそうですが

今回の群生はとても小さかったようです。

お次は『すみぞめシメジ』

白シメジよりも小さいけれど、色は濃いグレー

加熱すると真っ黒になる事から、すみぞめシメジと命名

外にも採ったのですが、名前を忘れました。

帰ってきてからきのこの写真を採りました。



時計回りに『かのした』『白シメジ』『くりたけ』『すみぞめしめじ』『ラッパ茸』『はなびら茸』



きのこのお掃除(土や葉っぱなどをとって、下処理)終了

調理は明日にまわすことにしました。

1日経って、キノコの水分も少し飛んでいい感じに。

『かのした』はパートナーの希望でお醤油とみりんで煮て佃煮風



薫り高くとても美味!!またキノコ狩り行く事が私の中で勝手に決定。

『はなびら茸』はお野菜と一緒にお味噌汁に、おいし~!

他のきのこは、種類別に調理する時間がなく、すべてのキノコをMIXして

おあげさんと一緒に甘辛く炊いて、キノコご飯に。



あ~美味しくいただきました、キノコちゃん達ありがとう。

また、逢いに行くね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿