森の魔女の季節の加工品&雑貨を置いているお店


森の魔女の季節の加工品&雑貨などを置かせていただいているお店は



(中津市)Inner View T

(別府市)HACHI CAFE +


(大分市)豊・Oita Organic Marcet




となります。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい♪

2013年1月15日火曜日

自家製コスメ

市販のコスメの表示を見ると、何だかわけの分からないものがたくさん・・・。

という事で10代の時から自家製のコスメを作っています。

石けん、化粧水、クリームなど。

今回はゆずこしょう作りの副産物、柚子の種美容液です。




1. ゆずの種の効能は?
ゆずの種には活性酸素を消去したり細胞の修復作用があります。
血行促進、抗炎症効果、抗アレルギー作用があり、種の表面はペクチンで覆われているので、保湿、保水効果抜群です。
ゆずの種の中にはグレープシードオイルにも質の面で引けをとらない不飽和脂肪酸が沢山入っていますので、翌朝には細胞がふっくらとよみがえります。

柚子の種美容液は特にしもやけやあかぎれに効果あり。



作り方はとっても簡単♪

①ゆずの種をガラス瓶に入れ種の3倍量のホワイトリカー(25度以上の日本酒や焼酎でもOK)を注ぐ。

②冷暗所にて1か月保管。1日1回シェイクするのを忘れずに。翌日辺りからとろ~っとしてきます。

③目の粗いざるで種を濾して保存瓶に入れて3か月使用可能。

④種はもう1度エキスを取ることができます。

お肌の弱い方は水で3~3.5倍に薄めて使用してくださいね。その際は数日で使い切れる量にして下さい。痛んでしまうのが早いので。

この美容液、残念ながらゆずの香りはほとんどしないのでお好みのエッセンシャルオイルを加えたり、オプションでキャリアオイル(スイートアーモンドオイルなど)を加えてもよさそうです。

ちなみに何も入れない美容液を使っていますが、使い心地はとってもしっとり、さっぱりです。

アルコールが多いので少し心配でしたが私には問題なく使えてます。

しかも嬉しい事に美容液をしもやけ部分に塗っていたらかなり良くなりました~!!とっても嬉しい。

毎年作らなくちゃ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿